東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

「緊急事態宣言」とは何か

生活に必要な食べ物を売るところ、薬を売るところは閉めないようにしよう。ただゲームセンターとか、ライブハウスとか、遊んだり楽しんだり出来る施設はなるべく閉めてね。ただ、強制はしないよ。これによって、お金が入らないところには、補助金を出すよ。飲食店や理美容院はやってもいいよ。ただ営業してる限り、売り上げ無くても補助金は出せないかも。それと医療施設が足りなくなったら、空いてる施設を使うかもしれないよ。しかもこれは強制なので、持ち主は断れないよ。あと医療品を隠したり、立ち入り検査を拒否したら、罰金か牢屋行きだよ。

「緊急事態宣言」と一口に言われても分かりにくかったため、自分なりにまとめてみました。見る人が見たら怒るかも・・・

twitter.com