東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスの影響で、観光業界は大混乱。

宿泊から、レストラン、宴会、婚礼など様々な目的で使われるシティホテルの損失は、計り知れません。 どの部署もキャンセルが相次ぎ、対応で手一杯な状況です。インバウンドの入れ込みが一気に減り、幹部も頭を抱えています。上層部に行けば行くほど、その重…

楽しみにしていたライブが、中止になりました。

好きなアーティストのコンサートでした。先のコロナウイルスによる影響です。 「予定は押さえた。曲は聴き込んだし、もちろん予習は済んでいる。資金もOK、ホテルの予約完了。交通手段もバッチリ確保。あ、そういえば現地で何食べようかなー、あと終わったら…

コロナウイルスで世間が騒がしい今、満を持してヤ〇コメ書く人の心理を考察してみた。 

唐突な話で恐縮なのですが、私はヤフ〇メを読むのが日課です。 〇フコメは、かなり批判的な内容が強烈で、見ていて不快です。 最近はコロナウイルスに対する記事が非常に多く、荒れています。政府の対策に対する叩き、不信感などが大半です。 美談のニュース…

コロナウイルスから学ぶ「結果論」の非生産性

「今後2週間、スポーツや文化イベントについては、中止を要請する」 「遅すぎる!!!」 「何故もっと早く決断しなかった?」 「英断だが、運営の損害はどうなる???」 「もっと早くから水際対策をしていれば、こんなことにはならなかったんだ!」 「危機…

スマホの進化が早すぎる

僕の携帯電話は、新規からスマートフォンでした。最初の機種は、メーカーがキョーセラさんでした。いつでもどこでもインターネットが使え、音楽も聴け、動画も見られるデバイスを手にした当時の僕は、とても喜んでいた記憶があります。 しかし、あの頃の回線…

ウイルス対策について

ようやく僕の会社も、マスク着用の許可が下りました。ホテルのフロントはリスクが高かったので、安心しました。 ただ、強制ではないので、付けている人があまり居ないことが気がかりです・・・ 薬局でのマスク品切れが多いですが、これから改善していくと良…

問題改善のすすめ ~遅刻を例に挙げて~

「遅刻が多い」という問題に、「会社から近いところに住む」と対策した。しかし直らなかった。 見かねた会社側が「フレックスタイムで来るように」と指示した。無理して早く起きる必要もなく、来た時間からが始業時間とした。遅刻癖は直らなかったが、丸く収…

人の振り見て我が振り直せ

表題のとおり。 性格って、自分で直すしかない。 いい大人だし、人から言われたところで響かない。 だから、人からされて嫌だったことをしない。 ・・・あれ???これって幼稚園児でも出来ることじゃない? いや。出来てない大人が多すぎるんだ。俺はそうは…

雑談

何か美味しいものでも食べたいな~、と思うこの頃です。 今ラーメンが食べたいのですが、県内ではなく遠出もしてみたいです。 ただ、首都圏になると用事が無い限り、わざわざ行くのは勿体無いと感じます。しかも、土日は大抵混みますし、現地で「今日はいっ…