東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

まとめ

これで100記事達成です。ここまでモチベーションを保つのは至難の業でした。途中で書き方を変えたり、ネタが尽きて内容が簡素にもなったりしましたが、何とか有言実行です。私に「物の書き方が上手い」と言ってくれ、きっかけを作ってくれた友人には感謝をし…

やっぱり便利な言葉「程度」

私がブログを通して伝えたかったことでありますし、人生で一番大事なことだと思っております。何をするにしても「やり過ぎ」「やらな過ぎ」ということが何よりも良くないことだと思っておりますので、とにかく程度を守りましょう。もちろん周りの目を気にし…

早く世間が落ち着いて欲しい

休業中の身であるため、最近はクソニートに成り下がってしまっています。何をしようにも「落ち着いたらにしよう」「世間が収まったら出来るね」ということばかりで、八方塞がりです。外を見れば散歩やランニングをしている人ばかりで、どうしようもなさが伺…

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

ずっと言われてきた言葉です。大人になるとつまらないプライドを持つようになり「自分は出来る」「自分は正しい」「経験を積んできたんだ」という考えを持ってしまいがちです。ですが、そんなつまらないものは捨てて、分からないことは何でも聞いてしまった…

「このご時世ですから」という便利な言葉

ウイルスの影響でみんなピリピリしてしまっています。大変な気持ちを共感することは出来ますが、それにとって代わってあげられることは出来ません。前線で戦っている人達を軽視することは絶対にしてはいけません。かといって個人の正義感を振りかざして、何…

すっかり忘れていたこと

書いた記事の数が大台の「90」に差し掛かり、目標の100記事投稿まであと一週間を切りました。振り返りの記事稼ぎとして、ここでツラかったことは全て吐き出しておきます。素人で何の知名度もない私なので、アクセス数やブックマーク、コメントはほぼゼロであ…

「自分に厳しく」

「自分は楽しくやりたかっただけなんだ!」なんて言葉をよく聞きますが、楽しくやるってことは相当な責任があると思います。学生時代「真面目がダサい」という風潮がありました。育っていく過程で恥を知るので、自分を防衛するために自然に出てしまう行為な…

知らざる者語るべからず

「にわか」という言葉があります。知ったかぶりをする人は嫌われてしまうし、信用も失われてしまいます。他人と話を合わせようとして、無理矢理知っているふりをすることも、場合によってはやむを得ないかもしれません。ですが、あまりにも多用してその癖が…

頭のレベルを小さい頃へ戻そう

「ありがとう」とお礼が言える。「ごめんなさい」と謝る。「人の話を聞く」。全て小さい頃に学んだことではありませんか?これを出来ていない人のなんと多いこと。くだらないプライドは捨てて、一度頭をリセットしてみませんか?こんなツラい状況も、もしか…

夜間ランニング・ウォーキングの注意点

日中の気温がかなり上がってきましたが、暗くなるとまだ涼しい為、夜間に運動をしている方を多く見かけます。反射材を身に着けているのならば問題ないですが、そうでない場合は大変危険なように思えます。私が自動車を運転していると、反射材なしの方が多く…

不幸自慢するぐらいならば

「自分はこんなにつらい思いをしているんだ!」とか「以前こんなことされた!ひどい!」など、不幸自慢される方をよく見かけます。悪事に対して文句を言うことを、間違いとは言い切れません。しかし、自分はつらいと言い張って幸福を手に入れることが出来る…

生きる

「友人がマスクを見つけ『本当に必要な人のために、全部買ってメルカリで配る!』と嬉々として言っていてゾッとした」というようなツイートを見かけ、私もゾッとしてしまいました。こういう人間は大抵悪気が全くないので、注意しても理解して頂くことが難し…

人間の適応力がとんでもない

良くも悪くも、人は「慣れ」が大得意です。どれだけ粗悪な環境でも、慣れてしまえば平気になります。これってすごく危ないことで、生活水準を下げてしまうだけで人は簡単に怠け者になりますし、どんなブラック企業でも、平気になります。それぐらい人間の適…

自分を追い込む

義務感ではないけれど、追い込みをかけなければならない時があります。出来る限り「やるべきこと」より「やりたいこと」をしたいものですが、人生はそうも行きません。無論「やらなくていいこと」はやらなくていいと思いますが、やりたいし、やらなきゃいけ…

満を持して「三密」を語る

どうでもいいですが「密」と「蜜」という漢字は、とても間違いやすい気がします。いざとなったら書けない自信があります。 今年の流行語にもなりそうな「三密」と「密です」という言葉ですが、それぞれの違いが分かりづらく、厳密に理解するのは難しいような…

より良い言い方があるでしょう

「物は言いよう」という言葉があります。これを意識出来ていない人が非常に多い気がします。どんなに伝えづらいことでも、言い方さえ気を付ければ上手に伝わります。例えば「○○でいい」ではなく「○○がいい」という言うほうが印象が良いです。ほかにも「○○し…

今日もいつもの睡眠不足

頭が痛くなっちゃうよ。あの歌もバカにならないですね。 睡眠不足といっても種類が多く、睡眠自体の時間がそもそも取れないパターンと、睡眠は取れているが、質が悪いパターンや、寝具が粗悪なパターンなど様々です。その中でも私は「質が悪いパターン」のよ…

「コロナノイローゼ」に要注意

世間からの自粛ムードで、自宅に籠りっぱなしだ。不要不急の外出が憚られ、日光に一切当たらず生活している方も、きっと多いことだろう。私も最初は「くたびれた身体を元に戻そう」と意気込んでいたが、夜勤に慣れてしまった生活リズムが、本来人間に必要な…

プレミアムフライデー

そういえば今日の金曜日が「プレ金」でした。職業柄、私は恩恵を受けたことがありません。そもそも世間に目を向けたとて「プレミアムフライデーだ!」と騒いでいる連中は、今まで見たことがありません。メディアで取り上げられていた日々は、一体どこへ消え…

家にしか居ないので、本格的に話題がなくなっている

私は人と関わる仕事をしております。しかしながら、現在は休業中であります。それ故に、記事を書き始めた当初はネタに溢れておりましたが、そろそろ書き留めるネタが尽きそうな次第です。そもそも私は、たくさんの人と関わったり、誰かの話を聞いたりしてネ…

アニメの話

アニメは幼い頃から地上波のゴールデンタイムや、アニマックスにて少々嗜んでおりました。高校を卒業し、空いた時間を使って深夜枠のアニメを観始めました。 現在は、各種配信サイトで簡単に手に入るようになっています。なぜこんなにも人気を博するようにな…

ゲームの話

最近はダラダラゲームばっかやっているので、その話をします。 私が初めて触ったのはゲームキューブです。小学校でDS、中学でPSPが大ブレイクし、高校生の頃はオンラインゲームが流行っていた印象です。現在はニンテンドースイッチが入手困難となっておりま…

完全オリジナルは難しい

前の記事にもあるように、私の考えは受け売りであることが、多々あります。ましてや、自分がここまで育ってきたのも、周囲の助けがあったからと言えます。だからこそ「自分一人だけで作り上げる」ということの難しさが伺えます。よく「一人では人間は生きら…

「愛」とは何ぞと問われれば

たまに「愛すること」って何?と聞かれることがあります。私の答えは「その人にどれだけ”自分”を使えるかどうか」です。もっと言えば「自分の時間」を使えるかどうか、ということです。時間=命であるので、大袈裟に言えば「他人に自分の命を使えるか」とい…

誕生日プレゼントのセンス

記念日の贈り物は、センスが問われます。これが悪い人にはなりたくありません。 過去を振り返ると、結構人によって差があります。「そっちが欲しいものなんでもいいよ」という人もいれば「ブランドもの」を渡してくる人もいます。逆にセンスの欠片もないもの…

すごい人はいつでも安定感がある

「環境が悪い」とか「体調がよくない」とか、出来ない言い訳を作るのはとても簡単です。しかし、いわゆる「プロ」の人達は、あまりそういった言い訳をしないからすごいのだと思います。結局のところ、プロはどの状況下でもプロなのです。逆に言えば、出来な…

お休み

4月5日の、2記事投稿に伴い、本日の更新はお休みとさせていただきます。 尚、次回の更新は明日を予定しております。よろしくお願いいたします。 twitter.com

バグが多い日本語

そもそも「日本語」が「にほんご」なのか「にっぽんご」なのかすら分からない。いや、大多数が「にほんご」というのでそちらが正しいとは思うが、理由は分からない。 最近の「要請」という言葉もそうだ。一口に言われても「陽性」「養成」「妖精」というよう…

「八方美人」は報われない

八方美人の人はうわっつらが良いので、他人からも好印象だ。そのため浅い関係であるならば疲れないが、親しい関係になればなるほどボロが目立ちがちだ。求められるハードルが初めから高いため、関係を継続させるのは難しい。しかしクズ人間を演じてしまえば…

周りに影響されすぎは禁物

つくづく人間は環境に左右されやすい種族だと感じる。学校の授業で聞いた、「オオカミに育てられた少女」の話が最たる例だ。少女は言語を話せず、生涯四足歩行だったらしい。極端な話だが、初めから水中で生まれてたとしたら、人間だってエラ呼吸が発達して…