東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

これで100記事達成です。ここまでモチベーションを保つのは至難の業でした。途中で書き方を変えたり、ネタが尽きて内容が簡素にもなったりしましたが、何とか有言実行です。私に「物の書き方が上手い」と言ってくれ、きっかけを作ってくれた友人には感謝をし…

やっぱり便利な言葉「程度」

私がブログを通して伝えたかったことでありますし、人生で一番大事なことだと思っております。何をするにしても「やり過ぎ」「やらな過ぎ」ということが何よりも良くないことだと思っておりますので、とにかく程度を守りましょう。もちろん周りの目を気にし…

早く世間が落ち着いて欲しい

休業中の身であるため、最近はクソニートに成り下がってしまっています。何をしようにも「落ち着いたらにしよう」「世間が収まったら出来るね」ということばかりで、八方塞がりです。外を見れば散歩やランニングをしている人ばかりで、どうしようもなさが伺…

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」

ずっと言われてきた言葉です。大人になるとつまらないプライドを持つようになり「自分は出来る」「自分は正しい」「経験を積んできたんだ」という考えを持ってしまいがちです。ですが、そんなつまらないものは捨てて、分からないことは何でも聞いてしまった…

「このご時世ですから」という便利な言葉

ウイルスの影響でみんなピリピリしてしまっています。大変な気持ちを共感することは出来ますが、それにとって代わってあげられることは出来ません。前線で戦っている人達を軽視することは絶対にしてはいけません。かといって個人の正義感を振りかざして、何…

すっかり忘れていたこと

書いた記事の数が大台の「90」に差し掛かり、目標の100記事投稿まであと一週間を切りました。振り返りの記事稼ぎとして、ここでツラかったことは全て吐き出しておきます。素人で何の知名度もない私なので、アクセス数やブックマーク、コメントはほぼゼロであ…

「自分に厳しく」

「自分は楽しくやりたかっただけなんだ!」なんて言葉をよく聞きますが、楽しくやるってことは相当な責任があると思います。学生時代「真面目がダサい」という風潮がありました。育っていく過程で恥を知るので、自分を防衛するために自然に出てしまう行為な…

知らざる者語るべからず

「にわか」という言葉があります。知ったかぶりをする人は嫌われてしまうし、信用も失われてしまいます。他人と話を合わせようとして、無理矢理知っているふりをすることも、場合によってはやむを得ないかもしれません。ですが、あまりにも多用してその癖が…

頭のレベルを小さい頃へ戻そう

「ありがとう」とお礼が言える。「ごめんなさい」と謝る。「人の話を聞く」。全て小さい頃に学んだことではありませんか?これを出来ていない人のなんと多いこと。くだらないプライドは捨てて、一度頭をリセットしてみませんか?こんなツラい状況も、もしか…

夜間ランニング・ウォーキングの注意点

日中の気温がかなり上がってきましたが、暗くなるとまだ涼しい為、夜間に運動をしている方を多く見かけます。反射材を身に着けているのならば問題ないですが、そうでない場合は大変危険なように思えます。私が自動車を運転していると、反射材なしの方が多く…

不幸自慢するぐらいならば

「自分はこんなにつらい思いをしているんだ!」とか「以前こんなことされた!ひどい!」など、不幸自慢される方をよく見かけます。悪事に対して文句を言うことを、間違いとは言い切れません。しかし、自分はつらいと言い張って幸福を手に入れることが出来る…

生きる

「友人がマスクを見つけ『本当に必要な人のために、全部買ってメルカリで配る!』と嬉々として言っていてゾッとした」というようなツイートを見かけ、私もゾッとしてしまいました。こういう人間は大抵悪気が全くないので、注意しても理解して頂くことが難し…