東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

コロナウイルスから学ぶ「結果論」の非生産性

「今後2週間、スポーツや文化イベントについては、中止を要請する」

 

「遅すぎる!!!」

 

「何故もっと早く決断しなかった?」

 

「英断だが、運営の損害はどうなる???」

 

「もっと早くから水際対策をしていれば、こんなことにはならなかったんだ!」

 

「危機感が無さ過ぎる!!!!」

 

「オリンピックは中止だ!!!」

 

「後手後手のアベ内閣。もう終わりだ。」

 

「それで、効果はあるの???」

 

 

まるでゴミの量産ですね。

 

もちろん、身を挺してウイルスと戦っている人が言うのなら、説得力はあると思いますが、一個人が政府や興行団体に向けて発言したところで、何が変わるのでしょうか?

SNSやコメントで発言するのはご勝手ですが、ご自身の言葉で世の中が動くと思っているのならば、大きな間違いだと思います。

何も生み出されませんし、今後の改善にも繋がりません。自分で行動を起こさない低脳でしかありません。

 

僕は、後付けで文句を言う人にはなりたくないと感じます。

普段から自分を律し、体調管理に気をつけていきたいところです。

 

あとは、嫌々電車通勤で通っている会社を辞めるだけです・・・

 

twitter.com