東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

何が好きかで物を語る人。

好感は持てますが「これ好きなんだよねー」を押しつけるだけでは、会話が成り立ちません。第一、聞き手が興味の無い内容ならば「ふーん、そうなんだ」だけで終わってしまいます。「この作品面白いんだよね~、この人物がこうこうこうでさ~」とか「おすすめだから是非観てよ!」と一方的に言われるだけだは、相手も疲れてしまいます。なので、もっと相手を探るべきではないでしょうか?ただ「何が好きなの?」とダイレクトに聞かれることを、嫌がる人が居るのも事実です。人付き合いにおいてこの点が難しく、結局のところ相手によってやり方を変えていかなければならないです。人間関係において、焦りは禁物です。恋愛に関してはそうもいかないかもしれませんが、ゆっくりと時間をかけていくことこそが大事かなと、自分は思います。

twitter.com