東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

人間の適応力がとんでもない

良くも悪くも、人は「慣れ」が大得意です。どれだけ粗悪な環境でも、慣れてしまえば平気になります。これってすごく危ないことで、生活水準を下げてしまうだけで人は簡単に怠け者になりますし、どんなブラック企業でも、平気になります。それぐらい人間の適応力は凄まじいものです。それを逆手に取り、すぐに慣れられる力さえ身に付けられれば、どんなことでも乗り越えられます。「在宅勤務だけど、ついサボってしまいがちだ」「この時期に勉強したいけど、続かない」なんて思っている人には、まず「慣れ」の理論を学ぶことをおすすめします。人間の適応力を信じて、とにかく続けてみましょう。

twitter.com