東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

知らざる者語るべからず

「にわか」という言葉があります。知ったかぶりをする人は嫌われてしまうし、信用も失われてしまいます。他人と話を合わせようとして、無理矢理知っているふりをすることも、場合によってはやむを得ないかもしれません。ですが、あまりにも多用してその癖が付いてしまうと、次第に知ったかぶりが当たり前になってしまいます。今は時間が取りやすい時期ですので、これを機に知識を深めてみるのも良いかなと思います。ちなみに友人は「学問のすゝめ」を読んでいるそうです。題名の通り、古来から「無知は恥」だということを表してします。これから私も「知らない世界」を探求していきたいです。

twitter.com