東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

「自分に厳しく」

「自分は楽しくやりたかっただけなんだ!」なんて言葉をよく聞きますが、楽しくやるってことは相当な責任があると思います。学生時代「真面目がダサい」という風潮がありました。育っていく過程で恥を知るので、自分を防衛するために自然に出てしまう行為なので仕方のないことではあります。しかしながら、大人になってもその習慣が抜けない人は注意したほうがいいです。社会には非情な人間が多く存在しているので「正直者が馬鹿を見る」世の中になってしまうのは事実ですが、かといってそれに流されて、自分もズルく生きようとすることは間違いだと思います。習慣化すれば「真面目に生きていくこと」が馬鹿らしくなってしまいます。そうなれば、世の中の仕組みはどんどん破綻してしまいます。大変な時期だからこそ自分に厳しく生き、常に向上心を忘れないようにしていきましょう。

twitter.com