東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

ブラック企業あるある

  • 給与が安い
  • 賞与が安いうえに、年1とかザラ
  • 年休100前後
  • 幻の有給休暇
  • 重複不可な手当が存在する(例:交通手当と家賃手当が同時に出ない)
  • 経費をケチる
  • 備品は大体型落ち
  • そのせいで逆に経費がかさむ(安物買いの銭失い)
  • ケチった経費で風水に走る
  • システムダウンが割と頻繁に起こる
  • セキュリティが脆弱
  • 残業して当然
  • 「じゃあ〇〇さん上がってね」待ちでイライラ
  • 「んじゃ、先帰りま~すw」が言えない雰囲気
  • 定時前に鳴りやまない電話
  • 上司が残業してるから、お前も残業しろ理論
  • 残業するやつに限って無能
  • こちらの定時際に、仕事振ってくるやつ
  • 私用での急な休暇、早上がりは、白い目でみられる
  • ただの早上がりに対し、「あの人体調悪い?」
  • 「こっちは残業してんのに、あんたは先帰んのかよ」
  • 改善点言ったところで「それは意見として受け止めておく」から進まない
  • 退職を切り出したら、100%難色を示す

 

ごめん、これ全部事実なんだわ。

しかも、まだ氷山の一角・・・

twitter.com