東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

たまには明るい話題も欲しいよね

しののめです。

 

 ニュースはいつも、暗い話題が多い。自分のブログ立ち上げたなら、せめてここだけでも明るくしたい。

 しかしながら、日々連ねる言葉は、文句であったり、批判であったり、ネガティブワードが多い。

 

・・・なぜか。

 

それは、「他人の不幸は蜜の味」だからだと思う。

 

 例えば、俺が「こないだ、欲しかった服が安く買えた!」なんて、写真を添えながらここに書いたって、誰も興味がないはずだ。芸能人でもない限り。

先日上げた散髪だって同じ。(本当はネタがないから上げた)

 

逆に「俳優の〇〇が不倫!!!」は大きく取り上げられる。政治家のスキャンダルだってそうだ。正直くどい。

芸能でも、政治でも明るいニュースが少ないのは、やはり「現代人がいかにして、他人の幸せが願えないのか」を、表していると思う。

 

※暗すぎるので、この話題は次回以降使わない。

 

 

次回は「将来のビジョン」について書きます。

 

 

twitter.com