東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

「自分の人生」を生きよう

結局のところ、これに尽きます。極論ですが、他人のことなんかどうでもいい、と思うぐらいが丁度いいと思います。もちろん互いに助け合ったり、気を遣ったり、周りに迷惑をかけないようにすることは大事です。

しかし、人間関係で他人ばかりを気にする人は、「自分の意見を持たない人」、「周りに流されやすく、優柔不断な人」といったレッテルを貼られてしまいがちです。

「自分本位」のスタンスは大切だと思います。「他人本位」でものを考えていると、知らず識らずのうちに敵を作ってしまっていたり、周りの人からの信用を失ったりしてしまう可能性があります。

例外は省きますが、人生においてまず優先すべきなのは自分です。過剰に他人を気にするのは控えましょう。

twitter.com