東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

「コロナノイローゼ」に要注意

世間からの自粛ムードで、自宅に籠りっぱなしだ。不要不急の外出が憚られ、日光に一切当たらず生活している方も、きっと多いことだろう。私も最初は「くたびれた身体を元に戻そう」と意気込んでいたが、夜勤に慣れてしまった生活リズムが、本来人間に必要な水準に戻せない。自分の意志の弱さをとても恨めしく思う。おかげさまで、体調が悪化の一途をたどっている。私はこれを「コロナノイローゼ」と名付けた。普段から仕事で不規則な生活をしている人間は、急に休みを与えられても、結局仕事時と同じようなリズムで生活してしまいがちだ。ましてや、以前にも増して体調が悪化してしまうことも少なくない。実際私がそうだ。普段から偏頭痛持ちなのだが、このところ痛みがひどい。慢性的な睡眠不足の借金が一気に押し寄せてきたものと思われる。

根本的な解決法が、医療機関に頼ることか、退職することぐらいしか浮かばないが、一先ず「夜更かしをしない」など自分の出来る範囲で、これから行動していきたいと思う。

twitter.com