東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

今日もいつもの睡眠不足

頭が痛くなっちゃうよ。あの歌もバカにならないですね。

睡眠不足といっても種類が多く、睡眠自体の時間がそもそも取れないパターンと、睡眠は取れているが、質が悪いパターンや、寝具が粗悪なパターンなど様々です。その中でも私は「質が悪いパターン」のようで、起きたときはいつも口が乾燥しております。睡眠中は本来、鼻で呼吸をしなければならないところを、口で呼吸をしてしまっていることから起こるようです。しかも口呼吸は脳が不快と感じてしまうことが多いようで、そのせいで睡眠が阻害されているのではないかと推測されます。やはりこれも医療機関に頼るべきなのでしょうか?DNAのせいにしないで、自分でなんとかするしかないのですが、つくづく人間がいかに不安定で未熟な生き物であるかが思い知らされます。

twitter.com