東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

若者ってさ、もっと優遇されても良いんじゃねえの?

 俺は20代半ばの会社員だ。薄給なうえに、三交代で、ほぼ毎日長時間拘束されている、所謂社畜だ。おまけにボーナスも安い。もっと給料上げてもいいだろ、接客業。

 

 こんな会社なのだから、毎年のように数人単位で退職者が出てくる。しかもそのほとんどが若手だ。にもかかわらず、「新卒の育成が出来ない」とか、「最近の若い子は続かない、どんどん辞めていく」とか抜かしやがるので、俺は憤りを隠せない。

 

 「辞めてほしくないんだったら、厚遇してくれよ」

と思う。

 

 やれ年功序列とかいって、キャリアだけ積んで中身も何もない連中が、ただ金を分捕っているだけ癖に、何が「最近の若者が」だよ。こっちのセリフだよ、馬鹿。ただでさえ人口少ない若者が、何故譲歩をせねばならない?

もっと俺たちの世代を優遇しろ。定時に帰らせろ。余計なアドバイスをするな。そして金を寄越せ。これは傲慢でも何でもない、俺たちの正当な怒りだ。

twitter.com