東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

仕事が行き詰まったときに読む

「あれ?今日の自分、調子悪いかも?」

 

「やけにミスが多いな。」「いつになくボーっとしているな。」、そう感じていた。いわば、パワ〇ロくんでいうところの、紫色だった。挙句の果てに、後輩から、「今日の先輩、疲れていますよねw」と言われる始末であった。

だが、そんなときこそ肯定せずに、俺はいつも、「そんなことないよ。」と流すようにしている。

 

「”疲れているから”と言い訳するのは三流だ。」

 

・・・友人の受け売りだけれどね。

 

ただ、「無理を続けて休まないのも三流だ。」

 

そういえば、”やたらとアドバイスしてくる、おっさんorおばさん”って、居ない?

 

あいつらって、やたらとプライド高いし、割かしミスをする(指摘する訳にもいかないから、タチが悪い)し、そのくせ「自分は仕事が出来る人材だ。」と驕ってる節があるし、やたらと他人の揚げ足取るし、求めてないアドバイス多いし、「自分がこんなに残業しているのに、あなたが残業しないのはおかしい。」と言わんばかりの態度取らない?

 

※実体験に基づく。

 

あーあ、そいつら消滅して、俺らにその給料廻らんかなー。

(ただし、人手不足に陥るリスク有。)

twitter.com