東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

不幸自慢するぐらいならば

「自分はこんなにつらい思いをしているんだ!」とか「以前こんなことされた!ひどい!」など、不幸自慢される方をよく見かけます。悪事に対して文句を言うことを、間違いとは言い切れません。しかし、自分はつらいと言い張って幸福を手に入れることが出来るのでしょうか?私は不可能だと思います。なぜなら「言う」という行為がとても簡単だからです。「行動する」よりも疲れないし、責任が少ないです。しかし発言ばかりしている人は、思わぬところで他人を傷つけてしまいがちです。よく「喋るより行動せよ」と言いますが、あれは「行動する」という行為の重要性を示しているものだと思っています。行動に移すことは容易ではありません。ですが、やってしまえば意外と思っていたより違うことだってあるし、新たな発見をしやすいです。不幸自慢をしようと思っても一度飲み込み、冷静になって身の振り方をシフトチェンジしていきましょう。

twitter.com