東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

この世には、1000円を「預かる人」がたくさんいる。

「預かる」というのは「返す」までが一連の流れであり、そうでないなら「頂く」、「頂戴する」といった言葉が適切だ。俺も「1000円丁度お預かりします」と言われた日には「後ほど返してください」と言いたくなるが、そいう訳にもいかないので、出くわしてもスルーしている。

「違和感を感じる」もそうだ、「違和」を「感じる」から「違和感」という言葉が生まれているので、二重になってしまっている。正しくは「違和感を覚える」である。あなたの言っていることは「頭痛が痛い」と同じだ。

今の例なら問題ないが、「意味を理解せず難しい言葉を並べるやつ」は嫌いだ。ことわざや慣用句の誤用は、聞くに堪えない。申し訳ないが、「こいつは調べることも出来ないのか」と思ってしまう。お前のスマホは飾りか。

※ネットによる情報の信憑性については、一旦置いておくとする。

 

ただ、自分も例外では無いので、これ以上余計なことは書かないでおく事とする。

 

twitter.com