東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

店側の「これだけは避けよう」

お客様はどのような場合、お店に対して不満を持ってしまうのか?お客様目線になって考えてみましょう。

 ・ハイテクに頼りすぎている

便利ではありますが、使い方があまりにも特殊だったり、分かりづらかったりすると、流石に困惑してしまいます。

・システムの移り変わりが激しい

上記と被りますが、新しいシステムを導入し過ぎても、お客様の混乱に繋がるだけです。程々にしましょう。

・そもそもシステム構築の時点で欠陥がある

一度システムを作ってしまうと、直すのには相当な手間と時間が掛かります。慎重にいきましょう。

・清潔感がない

いくら接客が良くても、これはマイナスです。ましてや飲食店なら尚更問題です。

・お客との距離感が近い

あまりにも馴れ馴れしい店員さんは、お客様が疲れてしまいます。線引きはしっかりとしましょう。※水商売じゃないんだから

ほかにも「愛想が悪い」、「対応が遅い」といった例も挙げられますが、この辺りは個々の意識で何とかできるはずです。しかし、お店のシステムは簡単に変えられません。お店作りは最初が肝心だと感じます。もちろん後からシステムに欠陥を見つけた場合でも、徐々に変えていくことは可能だと思います。いきなり全部やろうとするのではなく、少しずつ手を加えることが出来ればいいですね。

 

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