東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

接客業界の「これはだけはやめてほしい」

接客する側からお願いをするのは、愚の骨頂ですが、少しでも現状を知って頂きたく、記事にさせて頂きました。

 ・声が聞こえない

こちらも適切な対応が出来ません。何度も聞き返すわけにもいかないので、困ってしまいます。声が小さくてもハッキリ、そしてゆっくり話して頂けると、聞き取りやすいので有難いです。

・通話やイヤホンをしながら来る

こちらの話が通じているのか、とても不安になります。曖昧な返事をされ、後々不満を述べられても、こちらとしては参ってしまいます。

・店の決まりに対する文句

ルールを曲げることは出来ません。しかし例外はありますので、まずは相談することをおすすめします。

・急がせる、急かす

言い訳がましいですが、正直こちらのミスに繋がりやすいです。出来る限り迅速な対応に努めてはおりますが、人間には限界があります。

そのほかにも「会計を分ける」「わざわざ直接改善策を言ってくる」など、挙げたらキリがありません。しかし、こちらの都合を押し付け、不平不満を言うわけにもいかないのが難しいところであります。

「こんな例があるんだ」、「これをされると困るんだ」程度に、頭の片隅へ入れておいて頂ければ幸いで御座います。

 

twitter.com