接客業界の「これはだけはやめてほしい」
接客する側からお願いをするのは、愚の骨頂ですが、少しでも現状を知って頂きたく、記事にさせて頂きました。
・声が聞こえない
こちらも適切な対応が出来ません。何度も聞き返すわけにもいかないので、困ってしまいます。声が小さくてもハッキリ、そしてゆっくり話して頂けると、聞き取りやすいので有難いです。
・通話やイヤホンをしながら来る
こちらの話が通じているのか、とても不安になります。曖昧な返事をされ、後々不満を述べられても、こちらとしては参ってしまいます。
・店の決まりに対する文句
ルールを曲げることは出来ません。しかし例外はありますので、まずは相談することをおすすめします。
・急がせる、急かす
言い訳がましいですが、正直こちらのミスに繋がりやすいです。出来る限り迅速な対応に努めてはおりますが、人間には限界があります。
そのほかにも「会計を分ける」「わざわざ直接改善策を言ってくる」など、挙げたらキリがありません。しかし、こちらの都合を押し付け、不平不満を言うわけにもいかないのが難しいところであります。
「こんな例があるんだ」、「これをされると困るんだ」程度に、頭の片隅へ入れておいて頂ければ幸いで御座います。