東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

「次から気を付けて」は魔法の言葉。

例えば仕事でミスをしたとき、怒られるんじゃないかとハラハラしていたとき、この言葉を言われると、ものすごく安心しません?「あ、じゃあ次から絶対に気を付けよう」ってなる気がします。初めから失敗を頭ごなしに責めたり、人格を否定したりせず、もっと皆で「次から気を付けて」と言うようにしていきませんか?そうすれば世界が平和になる気がします。流石に何回も続けて使えません。第一、常識の範囲外で同じ失敗を繰り返すのは病気ですから。

ともかく、誰かが失敗しても、自分が失敗しても「次から気を付けて」という魔法の言葉で、生活を豊かにしていこうではありませんか!

 

twitter.com