東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

"夢"

東雲柚瑠です。

 

最近見た”夢”はどんな内容ですか?叶えるほうではなく、睡眠時に見るほうです。

 

僕は夜勤中の仮眠室で、仕事の夢を見ておりました。最悪です。

そういえば、どこかで「夢日記」や、「夢分析」などについて、話を聞いたことがあります。

 

 夢の日記を付けている友人が居まして、彼は独特な感性の持ち主でした。「虚無主義者」にも見える彼の人間性は、中々目を見張るものがありました。夢日記を付けていると、「夢と現実との区別がつかなくなる」と言われますが、僕が見た感じ、その様子はありませんでした。「小学校の頃から付けている」とのことで、特に日常生活に支障はなさそうでした。僕は面倒なのでやってませんが、興味のある方はトライしてみてはどうでしょう?

 

 

 「夢分析」に関しては、そもそも個人個人、抱えているものが違うので、一概に答えを出すことが出来ません。元も子もなくて申し訳ないです。

例えば、「夢分析 方法」と調べても、その真理には辿り着かないでしょう。インターネットの情報は、真偽を見極めるのが難しいですから。よっぽど「自身の感想」のほうが当てになるに決まっています。

自分について調べるなら、「自分にとって何か」ということや、「自分がどう感じたか」が重要だと思います。

 

ネットなどに頼らず、まずは挑戦してみるのも大事ですね。

 

順調に話が反れたので、終わりにします。

 

twitter.com