東雲柚瑠(しののめゆずる)日記

数分で読める、軽いコラム。

ブログのネタ集め

 とあるVTuberさんと名前が似ていた、東雲柚瑠(しののめゆずる)です。自分の名前を検索したら、たまたま巡り合いました。

最近は、職場の話ばかりしていたおかげで、胸焼けが酷いです。少しばかり、仕事ネタは控えたい所存です。

 

ブログをコンスタントに書き続けるのは、本当に難しいと、つくづく思います。

ネタは、メモに取る程度なので、

 

「あれ?どういう内容を書こうとしてたんだっけ???」

 

という現象に陥ります。ある程度回想して書けたり、その場で浮かんだり、稼げるぐらいに、上手くまとめられる人が、うらやましい限りです。

 

ミュージシャンや、芸人さんは、ネタ集めに常日頃から、自身のアンテナを張り巡らせているらしいです。公園に散歩に行くと、いいネタが浮かぶことがあるらしいですよ。

あと、よくトイレやお風呂で「ネタが降りてくる」、なんて話も耳にします。

 

自分は、初めこそ、「そこそこネタも溜まったし、毎日は意外と余裕かも」なんて、高を括っておりましたが、いざ書こうとすると、時間の都合だったり、面倒だったり、いつの間にかゲーム機のコントローラを握っていたり、キーボード叩いて別のことをし始めていたりしてしまいます。

 

・・・これって病気かもしれませんね!?

 

創造する、ってめちゃくちゃ大変だと痛感させられました。

 

クリエイターって、只者じゃあないのだな。

 

twitter.com